ルチルクォーツ専門情報サイト

ルチルクォーツのトリセツ

種類・色

プラチナルチルクォーツ(意味・効果・価格)

投稿日:

ブラジルやオーストラリアが主要の原産地となっているプラチナルチルクォーツ。

通常金色に輝いているルチル(針状の部分)が、その名の通りプラチナのような白銀色をしています。

プラチナルチルは、その白銀色の針がアンテナのように働き、様々な情報を呼び込んでくれると言われています。

人生を切り開いていくために必要な能力をサポートしてくれる、力強い石として人気があります。

今回はそんなプラチナルチルクォーツを詳しく説明していきましょう。

▪️プラチナムルチルクォーツとは?

「奇跡の鉱物」と呼ばれているプラチナルチルは、その成長過程が特殊と言われています。

いくつかの条件が偶然に重なる必要があり、このことから“奇跡”という名前がついています。

プラチナムルチルが出来るまでの工程は、このようになっています。

① 水晶として結晶化していく間に、“チタン”という金属性成分を取り込んでいく

② 結晶化の初期段階である地熱温度が低く状態の間に、チタンがブルッカイト(石が酸化したもの)に変化する

③ その後、地熱の温度が上昇し、高温状態の中でブルッカイトからプラチナルチルクォーツに成長する

このようにプラチナルチルは、2段階の成長過程を辿ることでやっと出来上がります。

ブルッカイトには赤褐色・黄褐色・褐色・黒褐色などと種類があり、プラチナルチルはその中の「白色」「黒色」「金色」が針状に影響を与えています。

シルバールチルとよく間違われますが、2つは性質もその効果も全く違うものになります。

プラチナルチルの産出量は、他の石と比べて決して多くはありません。

特に水晶部分の透明度が高く、白銀色の針がしっかりと太さがあり、美しく内含されているものは非常に希少価値が高く高額なものになります。

▪️プラチナルチルクォーツの意味と効果

いくつかの条件・工程を経て奇跡に的に生まれたプラチナルチルは、「自己変革を助ける」や「仕事運を高める」という意味を持っています。

ですので、試練や何かしら成長を求められる場面に出くわした時、その壁を乗り越え次に進めるようサポートする力が働きます。

またプラチナルチルには、「道を開く」「変化と成長」という意味もあり、進路を決めたり、人生のターニングポイントを迎えるような大事な場面にはぴったりな石と言えます。

目標や信念を強固させ、勇気を持って堂々と行動に移せるパワーを与えてくれるでしょう。

そしてもう1つ。

プラチナルチルには「潜在能力を高める」という効果があり、本来持っている魅力や能力などを認識させ、より良い人生が送れるようにサポートしてくれる力も働きます。

能力が必要な場面に、適切なエネルギーを与えてくる優れたサポート力も持っています。

▪️プラチナルチルクォーツと相性の良い石

プラチナルチルと相性が良い石は3つあります。

まず1つ目は、「目標達成」や「活力を高める」という意味を持つ「ブラックルチルクォーツ」です。

信念を貫いて、まっすぐ進んでいきたいと思っている方にはおすすめの組み合わせです。

人生の大きな決断をしなければならない時や、仕事で壁にぶち当たってしまった時などにつけると、背中を押してくれるような力でサポートしてくれるでしょう。

2つ目は、「財運を呼び寄せる」という意味を持つ「ゴールドルチルクォーツ」です。

単体で持つよりもお金を呼び寄せる力が強くなります。

またゴールドルチルには、「自立を促す」や「困難な状況からの脱却」というようなプラチナルチルと似たような意味を持ち合わせています。

効果の似ている2つを持つ事で、より一層石の力を感じことが出来るでしょう。

3つ目は、どの石とも相性が良い「水晶」です。

水晶は“魔除け”・“癒し”・“幸運”と言った総合運を高めてくれる石となります。

この水晶と合わせ持つことでプラチナルチルの効果は倍に高まると言われています。

▪️本物の見分け方

プラチナルチルは「奇跡の鉱物」と名が付くほど、結晶化には特殊な工程を要し、その稀少価値は非常に高いと言われています。

ですので本物を見る機会はほとんどなく、比較して判断するということが難しいのが現状です。

特にプラチナルチルとそっくりなシルバールチルも存在しているので、素人の方は鑑別書を確認することが1番正確に見分けられる方法と言えるでしょう。

こちらに「ルチルクォーツの本物の見分け方」をまとめてあります。

どの種類のルチルクォーツも基本的に見分け方は同じですので、こちらを参考にしてみて下さい。

(参考記事:【偽物にはご用心!!】本物ルチルクォーツの見分け方はこれだ!!

プラチナルチルは1粒でも結構な値段がします。

偽物を買わないためにも、石選びには慎重に時間をかけて下さいね。

▪️まとめ

プラチナルチルは、ルチルシリーズの中でも1位2位を争う人気のある石です。

人生という大きなテーマの中で様々な力を発揮してくれる素晴らしい石となっていますので、仕事や将来のことでお悩みの方は購入を検討されると良いでしょう。

-種類・色

Copyright© ルチルクォーツのトリセツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.