ルチルクォーツ専門情報サイト

ルチルクォーツのトリセツ

浄化・取扱い

ルチルクォーツの色が変わるのはなぜ?【原因と対処法】

投稿日:

「購入した時よりルチルクォーツの色が変わっている」、と思ったことはありませんか?

実は、ルチルクォーツを含めパワーストーンと呼ばれる石は、様々な理由によって色が変化する現象が起こります。

大切にしているルチルクォーツと長くお付き合いしていくためにも、石の色が変わる原因は知っておくといいでしょう。

決して色の変化は「不の前兆」ではないのでご安心を。

▪ルチルクォーツの色が変わった!その原因とは?

ルチルクォーツに関わらずパワーストーンは、すべて何かしらの原因で色が変化していきます。

パワーストーンの扱い方などにもよりますが、遅ければ年単位、早ければ購入して1週間以内と急速に変化する場合もあります。

それでは何故色が変わっていくのか、その原因を順位にご紹介していきましょう。

①石自体が疲労している

パワーストーンは、身につけることによって災難や危険から持ち主を守ってくれると言われています。

つまり、そういったマイナスのエネルギーを常に吸収してくれているのです。

しかし、パワーストーンも人間と同じように疲れを感じるので、きちんと休ませてあげないと効果がなくなっていきます。

パワーストーンの色が変わるという現象は、石自体が疲れている証拠。

定期的に浄化し、十分な休息を与えてあげることで石の効果は長持とします。

②持ち主の波動に反応

外的なマイナスエネルギーではなく、持ち主の波動に反応し、色が変わる場合もあります。

「購入して身に付けたらパワーストーンの色が変わった」

など急激な変化の場合は、こちらの原因の可能性が高いです。

パワーストーンは敏感に持ち主の不調を察知し、そのマイナスなエネルギーを吸い取ってくれています。

色の濁りを感じたら、それは間違いなく石が疲れている証拠です。先ほど説明したように、定期的な浄化で石を休ませてあげることが大切です。

③物理的な理由

パワーストーンは長い時間をかけ、地面の中で結晶化していくものです。

ですので、もちろんその間は太陽の光に当たることはありません。

そういった環境化にいたパワーストーンが地面から出て、紫外線や空気に触れると、環境の変化によりどうしても色の変化などが始まってしまいます。

また人間の汗もパワーストーンの劣化に繋がり、色に変化をもたらすことがあります。

色が変わったからといって災難がやってくる、というわけではないので心配はありません。

ただ流水で洗ってあげるなど大事に扱わないと、パワーストーンの寿命は短くなっていきます。

④着色が落ちる

パワーストーンによっては、人工的に着色を施しているものがあります。

もちろん着色されたものは時間が経てば落ちますよね?

しかもルチルクォーツは天然成分で出来上がったいるものなので、着色が落ちるという原因で色が変わる場合は、その石が偽物ということになります。

▪色が変わってもエネルギーは変わらない

「パワーストーンの色が変わる=劣化」と考え、石の寿命がきたのではないかと思ってしまいがちですが、色が変わってもエネルギー量が変わることはありません。

ただ石が疲れているサインなので、正しく浄化してあげることで元気を取り戻してくれます。

パワーストーンは生き物と同じです。

何度もお伝えしていますが、定期的な休息時間を与えてあげるようにして下さいね。

▪️パワーストーンの色が濃くなったり、キラキラする原因

先ほどお伝えしたような“疲労で色が変わる”という原因ではなく、パワーストーンの力が高まることで色味に変化をもたらすことがあります。

それは持ち主とパワーストーンとの相性が非常によく、波動がぴったり合った場合に起こると言われています。

色が濃くなったり、キラキラと生き生きしているように見える場合は相性が良いという証拠です。

より一層大切に扱ってあげて下さい。

▪ルチルクォーツの色が変わった時の対処法

ここまでに、「定期的にパワーストーンを浄化する」ということを何度もお伝えしてきました。

でも、パワーストーンを初めて持つ方や知識がない方にとって、浄化と言われても困ってしまいますよね?

パワーストーンには、「セージ」「流水」「水晶」「月光」「太陽光」と5つの浄化方法があり、石によってどの浄化方法が向いているかは異なります。

ルチルクォーツはすべての浄化方法が当てはまりますが、中でも「流水」と「太陽光」の浄化は相性が良いのでお勧めしています。

こちらにルチルクォーツの浄化方法を詳しくまとめてありますので、参考にしてみて下さい。

(参考資料:ルチルクォーツの効果とは?効果を最大限にする浄化方法や組み合わせ

▪まとめ

ルチルクォーツなどのパワーストーンの色が変化する原因は、今回ご紹介したように様々あります。

しかし、神経質になり過ぎる必要はありません。

定期的に汗や皮脂などの汚れを流水で洗い、浄化をしてあげることでパワーストーンは喜び、再び元気を取り戻してくれます。

パワーストーンは生き物と同じで寿命があり、いつかは持ち主の元を離れていきます。

役目を終えるその日まで、感謝の気持ちを込めて扱ってあげて下さい。

そういった気持ちがまた、パワーストーン自体のエネルギーを高めることに繋がります。

・・・・・・・・・・・・・・・

最高級ルチルクォーツ動画一覧

最高級ルチルクォーツ動画

・・・・・・・・・・・・・・・

ルチルクォーツ販売サイト

-浄化・取扱い

Copyright© ルチルクォーツのトリセツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.