ルチルクォーツ専門情報サイト

ルチルクォーツのトリセツ

種類・色

黒(ブラック)ルチルクォーツの希少性や値段について

投稿日:

ルチルクォーツは全部で16種類の色があり、有名な「ゴールド」の他にも「ブルー」「オレンジ」「グリーン」「シルバー」など様々な色合いのものが揃っています。

ルチルクォーツ自体希少価値が高いとされていますが、今回はその中でもより希少価値の高いと言われている“黒色”のルチルクォーツについて、詳しくご紹介していきます。

“黒”ルチルクォーツはどうやって出来る?

そもそもなぜ16種類も色合いが違う石が生まれるのか不思議に思いますよね?それには内含されている成分に関係があります。

ルチルは金紅石と呼ばれる二酸化チタンの鉱物の1つであり、もともとは白色をしています。

このルチルの部分が鉄分や銅などと一緒になることで、黄色や褐色の色合いに変化していくのです。

通常のルチルクォーツは10%に満たない鉄分を含んでいますが、稀に30%以上の鉄分を含みと黒くなる場合もあります。

これがブラックルチルになります。

“黒”ルチルクォーツとは?

数あるルチルクォーツの中で1番希少価値が高いとされているのが、黒色のブラックルチル。

「黒褐色」「灰黒色」「赤褐色」など色合いが微妙に違うものがありますが、全てブラックルチルに変わりはありません。

名前通りの真っ黒なブラックルチルも存在していますが、産出量は極めて低く、見つけることができたら奇跡だと言われています。

“黒”ルチルクォーツの意味と効果

ブラックルチルは、「勝負事に勝つ」という意味を持つ石になります。

ブラックルチルは、ビジネスの成功や目標達成に効果を発揮すると言われていて、営業力や交渉力が重要視されるビジネスマンが好んで身につけている石でもあります。

また金運アップにも効果があると言われているので、収入面でも結果を出したい方にもおすすめ出来る石になります。

その他にも「活力を高める」や「強い信念を育てる」などの効果も期待でき、夢を持っている方や大きなプロジェクトにチャレンジしようと思っている方にも効果的な石だと言えます。

“黒”ルチルクォーツの相場・価格

本物のブラックルチルは、品質や色合いによって価格は大きく変動するため、はっきりとした価格、または相場をお伝え出来ないところが正直なところです。

ただ言えることは、「本物は安くない」ということです。

ほとんどの石が数万円以上のもので、高いものだと数百万円にも値上ります。あまりに安いものは、偽物の可能性がありますので気をつけましょう。

本物の見分け方については後ほどお話ししますね。

“黒”ルチルクォーツと相性の良い石

ブラックルチルと相性の良い石は、同じルチルクォーツの「プラチナル・ルチルクォーツ」です。

プラチナル・ルチルには、「お金を呼び込む」「循環を良くする」という効果があります。

仕事で結果を出したい方は、ブラックルチルと合わせ持つことで、仕事運・金運がさらにアップことでしょう。

本物の見分け方

流通しているルチルクォーツの中には、残念ながら偽物を販売しているところもあります。

偽物を買わないように、本物の見分け方について知識をつけておきましょう。

ブラックルチルには、本物と非常に似た「ブラック・トルマリンインクォーツ」というものがあり、店頭ではブラックルチルとして販売されていることが多いです。

大変良く似ていますが、こちらはビーズ生産国の中国から来ているもので、ブラックルチルとは全く違うものになります。

本物のブラックルチルを見分けるには、ルーペなどを使い、石の表面をチェックすると良いでしょう。

本物は金属の光沢があります。

ブラックトルマリンインクォーツには、この光沢はほとんどと言っていいほど見られません。

本物を見分けるには専門家であっても難しいと言われています。確実に本物を手に入れるために、「鑑別書をきちんと確認」「鑑別機関で調べてもらう」、この2点のどちらかを徹底しましょう。

まとめ

黒色のルチルクォーツのご購入をお考えの方、いかがでしたでしょうか?

ブラックルチルはとにかく希少価値高く、その分お値段も安くありません。自分が必要としている効果を持ったものであるかどうか確かめて、納得の上で購入するようにして下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・

最高級ルチルクォーツ動画一覧

最高級ルチルクォーツ動画

・・・・・・・・・・・・・・・

ルチルクォーツ販売サイト

-種類・色

Copyright© ルチルクォーツのトリセツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.